ちゅんさんの読書ブログ

読んだ本の感想とかたまに映画も

どちらが好き?『スティング』or『明日に向かって撃て』

『スティング』と『明日に向かって撃て』という映画をご存知ですか?

 

古い映画ですがはっきり言ってどちらも傑作です。

『スティング』と『明日に向かって撃て』この二つの映画、どちらもポール・ニューマンロバート・レッドフォードが出演しています。

監督はどちらもジョージ・ロイ・ヒル

 

 あらすじ

スティング(“The Sting” 1973年公開)

詐欺で日銭を稼いでいたフッカー(ロバート・レッドフォード)はある日いつものように通行人から金を騙し取る。

しかしその金は大物ギャングのものだった…。

それが原因で親同然の師匠が殺されます。

復習を誓ったフッカーは師匠の旧友である伝説的詐欺師ゴンドーフ(ポール・ニューマン)の元を訪ねる。

そこから命を懸けた一世一代のギャンブルがはじまる。

いわゆる“コーンゲーム”ものの代表的な映画です。騙し合いです。

きっとあなたも騙されます。

第46回アカデミー作品賞受賞作

 

明日に向かって撃て(“Butch Cassidy and the Sundance Kid” )1969年公開

なぜ原題“Buych Cassidy and the Sundance Kid”が“明日に向かって撃て”になるのか?

という疑問は置いといて、あらすじは実在した銀行強盗ブッチ(ポール・ニューマン)とキッド(ロバート・レッドフォード)の逃避行の物語。

二人の間にキッドの女エッタが入りロマンスなどもありますがなんと言ってもラストが見もの。

当初はポール・ニューマンスティーブ・マックイーンが出演する予定だったがマックイーンが出られなくなり代わりに当時無名だったロバート・レッドフォードが起用されたらしいです。

スティングとは違い哀愁が漂います。ラストが見どころと言いましたが、ブッチとエッタが自転車で二人乗りするシーンも好きです。

 

Twitterでどちらが人気かアンケートをとってみた

この二つの映画は上に挙げたような共通点からしばしば比べられます。

そこで私はTwitterでどちらが好きかアンケートを取りました。

結果

スティング  3票

明日に向かって撃て  1票

選べない(どちらも好き) 3票 

“たった7票でよく記事にしたな!”というご指摘は甘んじて受け入れます。笑

結果は、、、スティングの勝ち!

(ちなみにポール・ニューマンロバート・レッドフォードのどちらが好きか?は聞かないのか、との意見もありましたが私は断然ポール・ニューマンです。)

 

いい作品はいい作品を呼ぶ

少し話は逸れます、私は“いい作品はいい作品を呼ぶ”という持論を持っています。

いい小説を読んでると他の小説や映画が出てきて気になってそれも見てみたら面白かったという経験はありませんか?

最近『マイロ・スレイドにうってつけの秘密』という小説を読みました。この小説がそれにあたります。

かなり変わった癖を持つ主人公がその癖と折り合いをつけながら悪戦苦闘していく物語なのですが、作中に主人公が好きな映画として明日に向かって撃てが出てきます。

主人公は何回も見ればもしかしたら結末が変わるかもしれないと繰り返し『明日に向かって撃て』を見ます。

もちろん結末は変わらないのですが、この『マイロ・スレイドにうってつけの秘密』は海外版伊坂幸太郎とも言われているので気になる方は読んでみてください。

とても暖かくていい作品ですよ。

 

“スティング”のサントラ スコット・ジョップリン『ジ・エンターテイナー』

 

明日に向かって撃て』の話が多くなりましたが、私は『スティング』派です

やっぱり見ていて気持ちがいい!

そしてこの映画を引き立てるサントラ、スコット・ジョップリン『ジ・エンターテイナー』が秀逸。

この映画を見たことがないという人もこの軽快なピアノのメロディは聞いたことがあると思います。

それぐらい有名。

“スティング”のいいシーンは数多くありますが私が好きなのはゴンドーフ(ポール・ニューマン)が列車の中でギャングのボスとポーカーで対決する場面です。

勝つとわかっていてもヒヤヒヤします。

 

最後に

私が調べた結果『スティング』の方が人気があり、そして私は“スティング派”で“ポール・ニューマン派”です。笑

どちらも古い映画ですがいい映画は色褪せません。

 

今度レンタルビデオ屋さんに行ったら是非借りて見てください。きっと満足してもらえると思います。

 

Amazonプライム会員なら無料で聞けるみたいですよ。